※鼻の下に制汗剤を@小学6年生から鼻の下の汗に悩んでいたおばさんからの報告

顔汗には顔汗用の制汗剤を!私もそうですが顔汗に悩んでいる女性は多いです。デリケートな顔に使えるデオドラントいろいろ紹介します!
MENU

顔汗用制汗剤、おススメ順に紹介します

このページでは、顔にも使える制汗剤について詳しく紹介しています。

 

・顔の汗で恥ずかしい思いをした
・簡単に顔汗を止めてメイク崩れを防ぎたい

 

という方の参考になれば嬉しいです。

手軽に使える顔用制汗剤が便利です

ご存知ですか?

 

「顔汗が気になって必要以上に緊張する」
「汗で眉毛が消える」

 

そんな風に、顔汗に悩んでいる女性って結構多いんですよ。

 

人は、見た目(顔)でその人のイメージも決まってしまうので、顔汗の悩みは深いものです。

 

私自身、顔、特に鼻下にすぐ汗をかいてしまいます。

 

夏場はハンドタオルが手放せず、しょっちゅう鼻の下を抑えて汗をぬぐっています。

 

もちろん、メイクはすぐに落ちますし鼻下が赤くヒリヒリしてくるので見た目にも恥ずかしいです。

 

今年こそ、この鼻汗をなんとかしたい!

 

そう思っていたところ、さまざまな顔用の制汗剤が発売になっていることを知りました。

 

 

顔汗の原因は、生活習慣や年齢、精神状態などさまざまです。

 

そもそも、人が汗をかくということは体温調整をするために大切なことです。

 

とはいえ、ベタベタ流れる顔汗は不快で見た目にも恥ずかしいので何とかしたいですよね。

 

とにかくすぐ拭く、顔を冷やす、ツボを刺激するなどなど、考えられる顔汗対策はいろいろあります。

 

その中でも、簡単に汗を抑えてくれる制汗剤はやっぱり心強いですね。

 

数ある制汗剤の中で、私がおすすめの顔汗デオドラントをランキング形式で紹介したいと思います。

鼻汗制汗剤第1位 サラフェプラス
顔汗訴求  サラフェプラスの特徴は、

 

  • モンドセレクション2016〜17年連続受賞
  • フェノールスルホン酸亜鉛配合
  • メイクの上からでも使用可
  • 美容成分ナノセラミド配合
  • 合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・動物由来原料・紫外線吸収剤不使用
  • 体験者の使用満足度97.7%
  • 使い切ってても60日返金保証付
  • いつでも変更・休止・解約が可能
  • こだわりの医薬部外品

といった感じです。

 

【有効成分】
フェノールスルホン酸亜鉛、シメン-5-オール、
【その他の成分】
シャクヤクエキス、ワレモコウエキス、大豆エキス、茶エキス-1、オウゴンエキス、ユキノシタエキス、タイムエキス-1、エイジツエキス、ε−アミノカプロン酸、サクラ葉抽出液、牡丹エキス、水添大豆リン脂質、スフィンゴ糖脂質、濃グリセリン、天然ビタミンE、ステアロイルフィトスフィンゴシン、架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ジメチコン、架橋型ジメチコン、シクロペンタシロキサン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチル ジメチコン、セリサイト、メチルハイドロジェンポリシロキサン、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、イソノナン酸イソトリデシル、グリチルレチン酸ステアリル、ビタミンCテトライソパルミテート、塩化Na、クエン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、BG、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、メントール、香料

価格 容量 評価
通常8480円⇒5480円(定期購入) 30g(約1ヶ月分) 鼻の下制汗剤

 

鼻汗制汗剤第1位 サラフェプラスの総評

ワキ汗、背中汗、胸元の汗はもちろん、顔にも使えますが、何よりマユ毛もメイクも落ちなくて快適な顔汗用・制汗ジェルです。

 

汗を抑える作用が学術論文でも報告されている「フェノールスルホン酸亜鉛」を配合しています。

 

制汗だけにとどまらず、肌に優しい様々な美肌成分も配合されているので、制汗&スキンケアができるところが嬉しいですね。

 

定期購入の回数縛りがないので、お試し感覚で購入できます。

 

鼻汗制汗剤第2位 プレミアムデオヴィサージュ
デオヴィサージュ プレミアムデオヴィサージの特徴は、

 

  • 制汗効果「フェノールスルホン酸亜鉛」配合
  • 除菌効果「シメン-5-オール配合」
  • 汗を止めるだけでなく、匂いもケアできる薬用化粧品
  • 水にも強いウォータープルーフタイプ
  • 無香料・無着色・無鉱物油、紫外線吸収剤・パラベン・動物性原料フリー
  • 植物由来の天然成分配合
  • 90日間返金保証付き
  • 厚生労働省が認める医薬部外品

といった感じです。

 

【全成分】フェノールスルホン酸亜鉛、シメン-5-オール、架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ジメチコン、架橋型ジメチコン、シクロペンタシロキサン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、セリサイト、メチルハイドロジェンポリシロキサン、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、精製水、塩化Na、クエン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、BG、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、柿タンニン、炭酸水素Na、ワレモコウエキス、ヨクイニンエキス、茶エキス-1、シャクヤクエキス、メントール

価格 容量 評価
通常7980円⇒初回限定3980円(定期便) 30g(約1ヶ月分) 鼻の下制汗剤

 

鼻汗制汗剤第2位 プレミアムデオヴィサージュの総評

速攻で顔汗をブロックしてくれる顔用制汗剤です。

 

クリームタイプですが、少し硬めのテクスチャーなのでメイクの後に塗ったほうがいいですね。

 

最低3回以上の購入が原則で、4回目以降は変更・休止・再開は自由です。

 

鼻汗制汗剤第3位 薬用ノエミュ
薬用ノエミュの特徴は、

 

  • 顔汗に特化した顔汗専用デオドラント
  • フェノールスルホン酸亜鉛を高濃度配合
  • 天然の植物エキス配合
  • 合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベンなど添加物一切不使用
  • 体験者の使用満足度96.8%
  • メイク下地にも、メイクの上からもOK
  • 医薬部外品

といった感じです。

 

【有効成分】フェノールスルホン酸亜鉛、シメン-5-オール
【その他の成分】架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ジメチコン、架橋型ジメチコン、シクロペンタシロキサン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、セリサイト、メチルハイドロジェンポリシロキサン、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、塩化Na、クエン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、BG、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、柿タンニン、炭酸水素Na、炭酸Na、ワレモコウエキス、ヨクイニンエキス、茶エキス-1、シャクヤクエキス、メントール、精製水

価格 容量 評価
通常6980円⇒初回限定980円 30g(約1ヶ月分) 鼻の下制汗剤

 

鼻汗制汗剤第3位 薬用ノエミュの総評

速攻で顔汗をブロックしてくれるので、心強い顔用制汗剤だと思います。

 

初回限定価格が、86%OFFとかなりの割引価格なのでお試しから始めやすいところがいいですね。

 

毎月定期的に届くモニターコースは、4回以上の継続が原則で、5回目以降は中止・休止・再開は自由です。

 

顔汗の原因を知って普段の生活から見直しましょう

顔汗の原因として考えられるものとして、次のようなことが挙げられます。

 

  1. ストレスや過度の緊張
  2.  

    ストレスや緊張を強いられた時に、汗をかくことを「精神性発汗」といいます。

     

    精神性発汗は、汗が気になることでさらに余計に汗をかくという状態に陥ってしまいます。

     

    ですから、出来るだけリラックスした状態でいることが大切だと思います。

     

  3. ホルモンバランスの乱れ
  4.  

    更年期にみられる「ホットフラッシュ」は、ホルモンバランスの乱れによって顔汗が多く出る症状です。

     

    季節や場所、時間を選ばず、上半身や首から上がカーッと熱くなり汗が出てくるのが特徴です。

     

    汗の量は人によって異なりますが、多い人は文字通り滝のように汗が出てくる場合があります。

     

  5. 運動不足による汗腺の機能低下
  6.  

    あまり運動をしない生活を続けていると、熱の発生が極端に少ない状態になります。

     

    熱の発生が少なくなるということは、汗をあまりかかなくなる⇒体の汗腺機能が低下するということに繋がります。

     

    そして、体温調整のために汗が出るとなった時に、動きの多い顔などの汗腺から出やすくなるというわけです。

     

  7. 病気の可能性
  8.  

    常に顔汗をかいていたり、滝のように顔汗をかく場合は、「顔面多汗症」という病気を疑ったほうがいいかもしれません。

     

    顔面多汗症とは、「多汗症」の一種で、交感神経が関係しているといわれています。

     

    一度病院を受診してみることで、その後の対策も立てやすくなりますね。

 

顔汗の原因にもいろいろありますが、普段の生活で改善出来るところもあります。

 

たとえば、普段あまり体を動かしていないという自覚があるなら、軽めの運動から始めてみるとか。

 

自分の気づきや努力で、症状が改善することもあるんじゃないでしょうか。

 

そして、顔汗に対応した制汗剤も利用することで、ずっと快適な時間が過ごせるようになると思いますよ。

私が個人的に一番おすすめなのは1位のサラフェプラス

これまで、汗用制汗剤を紹介してきましたが、私の一番おすすめはやっぱり「サラフェプラス」です。

 

あの人気制汗剤「サラフェ」がバージョンアップした商品ですので、おのずと期待が膨らみます♪

 

たとえば、メイクの上からも塗ることが出来たりと、いつでも気軽に使用できるので使い勝手が良いですね。

 

サラフェプラスは、一般的な制汗剤とは違って毛穴をふさぐことなく汗を抑えてくれます。

 

毛穴から出る汗に吸着して流れないようにする「フェノールスルホン酸亜鉛」が配合してあるからです。

 

公式サイトでも、SaLafe plusの全成分が公開されているので安心です。

 

また、定期購入によくある回数のしばりもないので、お試し感覚から気軽に始められるところも嬉しいですね。

 

さらに、もしも肌に合わなかった場合には、たとえ1本使い切ったとしても返品可能なので助かります。

 

このページの先頭へ